Dryer+
HOME BLOG

安いドライヤーは風量がない?

安いドライヤーは風量がない?

コイズミ KHD-9100 風力試験

物によって違うだけ

いまだに見かけるんですが、
安いドライヤーは風力が弱いから、高い物を、という記事を散見します。

いつの時代の話ですかね。。。
昭和からやってきたんですか?
お前、タイムリープしてね?

確かに、昔はその傾向ありましたが、今は全くそんなことありません。
まぁ…弱い機種もありますが。
それは高いドライヤーでも同じで、物によって違うよというだけの話です。

ドライヤー風力ランキング
こちらを見ていただけると一発ですが、
風量・風力だけ見れば高価格帯よりも強いというのはザラ。

高ければ高いほど風力が強まる訳でも無いのと同じで、
安いから風力が弱いと決まる訳じゃないです。

風力が弱いのは、安さというより…

パナソニック ドライヤー EH-NE28
安いと風力が弱いってのは完全に間違いなんですけど、
コンパクトタイプのドライヤーは風力弱めの傾向がありますね。

あと海外対応タイプ。
海外対応だから風力が弱いというか、コンパクトにされがちなので弱くなるというか。
海外対応でコンパクトとなったら、ほぼ風力は期待しない方がいいくらいには貧弱。
そしてもう一つ。

古い機種。

ここはあんまり気にしなくてもいいんですが(市場に多く残ってないので)稀にあります。
海外対応コンパクトで風力弱いのも、古いのが多かったり。

安くても風力があるドライヤーを選ぶためには

この結論に至ってしまうのが悲しいトコですが、

現状、風量数値を目安にするしかありません。

風量=風力では無いので、断言したくもないんですが…メーカーから風力値は出されていないので。
ただ、1.0m3/分が1.9m3/分の機種に勝つなんてことも流石に起きないので、指針にはなります。

よく1.3m3/分以上を選べと言われてますけど、1.3は機種によって風力に相当な差が出るので
個人的には風量1.7~の機種ですね。
ここのラインは裏切られてないので、このラインをお勧めします。

メーカーで選ぶ場合

コイズミ KHD-9010 風速試験

「安くて風力が強い」という目的ならコイズミが特化してます。
(温度がぬるいので好みはありますが)

パナやテスコムも安くて強いのはありますが、機種によってまちまちなので。

最後に

簡単ではありますが買ってきた中で見えてきたのは

□ コンパクト機種は風力弱いのが多い

□ 極端に古い機種は避ける

□ 風量で選ぶなら1.7m3/分~

この辺に気を付けていれば、大丈夫です。
風量を基準にする場合は、1.5~からでも問題ないとは思いますが。。。念のため。

選び方はいいから、良いのあるなら教えろと言う方は
安いけど優秀なドライヤー
こちらに詳しく書いてあります。

とりあえず安くても風力が強いドライヤーは沢山ある
という事が少しでも伝われば。

まぁぶっちゃけ一番は量販店で実際に使ってみるのが一番なんですけどね(ボソッ)

目的で選ぶ

風力ランキング
目的別おすすめドライヤー
温度で選ぶ
海外対応ドライヤー一覧
よくあるドライヤー選びの間違い
比較表